yukari616また、会える日まで

25歳で亡くなった娘と共に歩んだ道

育ったよ

コロナの影響で、半年伸びていたコンクールが今月2回あった。


今、高校2年生の双子の姉妹がいい成績を納めた。


小学低学年からバレエを始めた二人。


最初は娘が担当して育てていた。


二人が小学高学年のときに、娘は亡くなってしまった。


その後、バトンを引き継ぎ私が見ていた。


そんな二人が結果を出した。


本当に嬉しかった。


娘が生きていたらなぁ…。


彼女の教え方は、厳しかったが的を得ていた。


技術や人格を素早く分析する力は抜群だった。その上で何が足りないのかを分からせる。


人の悪口を言っていても、生産的ではない。問題の解決のために、何をしなければいけないのかを、考えていく。


きっと、素晴らしい指導者になっていたんだろうと思う。


本当は、順番が逆で遺志を継いでいきたいところだが、仕方ない。


私も、指導者としてもう少し頑張っていくよ。見てて。