yukari616また、会える日まで

25歳で亡くなった娘と共に歩んだ道

もういない貴女

コロナ感染症で、舞台芸術も大きな打撃を受けている。


1年先延ばしにした、30周年記念発表会を来年の夏に開催を予定している。


娘と共に歩んできた当スタジオも早30年が過ぎた。


10周年は娘は6年生だった。「くるみ割り人形」のクララを踊った。


そして、20周年には「コッペリア」のスワニルダを踊った。


成長し、一生懸命に頑張っている姿を見るのが私にとっての幸せだった。


主役と言う大役を踊り、子供ながらプレッシャーもあっただろう。


亡くなる前に「お母さんをもっともっと、楽しませたかったよ」と言ってくれた。


「今までありがとう。楽しかったよ」と私。


本当は、娘を亡くし私の人生も終わったと思った。


だから、バレエも終わりにしたかった。


でも、夢を持って頑張っている生徒たちを前にしたら、そんな自分勝手なことは出来なかった。


頑張ってきたな。私。


30周年を前にして、貴女のいない舞台を作り上げなければならない。


頑張り、私を支えてくれているみんなの為に、あともうひと踏ん張りしないとね。


天国から力を貸してね。