yukari616また、会える日まで

25歳で亡くなった娘と共に歩んだ道

天候不順とコロナ

お盆も過ぎて、日常に戻っています。


今年は義父の新盆。


ここ6年の間に娘、義母、義父の3人を見送った。


3人が一緒に帰ってきている姿を想像すると、微笑ましい。


娘は、亡くなる前に言っていた。「向こうの知り合いはおじいちゃん(私の実父)だけ」


今は、とても可愛がってくれた義父母と一緒にいると思うと少し安心する。


大雨が続き、土砂災害もあちらこちらで目にする昨今、自然の力にはかなわない。


どうにかしたくても、どうしようもないこともたくさんある。


失いたくない人を失うこともある。


そして、猛威を振るうコロナ感染症。


ワクチンを開発して、何とか立ち向かおうとしているが、変異を続けまだまだ油断が出来ない。


あちらへ旅立った人たちは、今の状況を見て何と言うだろう。


生きにくい世の中になってしまったものだ。