yukari616また、会える日まで

25歳で亡くなった娘と共に歩んだ道

誕生日

今日は、私の63回目の誕生日。


31歳の時に由加里を産んで、見送ったのが57歳の時だった。


あれから、6年経ったよ。


半身を削ぎ落とされて、杖をつきながらここまで生きて来た。


いや、生かされてきた。


沢山の人に助けられてきたな。


二人の息子、旦那、友達、親戚、生徒…。


心に空いた穴を埋めることは誰にも出来ないけど、色んな人に感謝することで大きな穴は少しだけ小さくなったかな。


6年も経つと、「お母さん、老けたねぇ」なんて声が聞こえてきそうだよ。


老眼が進み、去年は眼鏡を買ったよ。


白髪も増えて、しわも増えて来た。


由加里に会える日が近づいてきた。


老けて年を重ねることも悪くないかな。