yukari616また、会える日まで

25歳で亡くなった娘と共に歩んだ道

早い者勝ち

生きていれば、多くの別れを経験する。


中でも、死別は最も辛いものだ。


どこか、遠くへ行ってしまっても、生きていれば会おうと思えば会える。


でも、死別だけは特別だ。もう、二度と会えない…。今世では。


特に、若くして伴侶を亡くした方、子供を亡くした方。


これは、どんな言葉をかけられても救われるものではない。


経験した者にしか絶対に分からないだろう。


同じ思いや、同じような経験をした人たちと話し、分かち合うことは必要なことだろう。


しかし、この思いだけは自分のもので、自分が一生背負う気持ちなのだと思う。


「こんな思いを、亡き人にさせなかったこと」


いつの世も、遺された者は哀しい…。


早い者勝ちなのかもしれない。