yukari616また、会える日まで

25歳で亡くなった娘と共に歩んだ道

義母の死

一昨日、義母が亡くなった。


87歳の天寿を全うした。


最後まで義父の介護をし、自転車に乗り、いつも身綺麗にしていた。


少しづつ、体力面では弱音を吐くこともあったが、気丈な母だった。


娘にとっては、大好きなおばあちゃん。娘をとても可愛がってくれた。


娘が亡くなった直後は、自分の事で精一杯だったが、私と同じくらい悲しかったに違いない。


別居だったので、部屋の隅々まで見る事はなかったが、父は介護付きの病院に入っているので、子供である主人や姉、私が持ち物を捜し部屋中を見ると、至る所に娘の写真が飾られ、水を供え、綺麗にしてある。


改めて、祖母の孫娘への思いを感じ、本当にありがたいと思った。


世話になることの方が多かったけど、本当にありがとうございました。


安らかにお眠りください。


今頃、娘と再会し、おばあちゃんと孫の続きをしているかな?


Yちゃん、おばあちゃんをよろしく頼むね。