yukari616また、会える日まで

25歳で亡くなった娘と共に歩んだ道

時の流れ

娘を見送って、4年半。


友人で同じく20代半ばで娘さんを見送った人がいる。


彼女には、辛くて、気持ちを分かってもらいたくて会いに行った。


その彼女が言っていたな。「心が鎮まるまで5年はかかるわよ。哀しみは形を変え、深くなる。」


最近、彼女が言っていたことに共感している。亡くなった直後は、話をしているだけで涙が溢れ、所かまわず泣いていた。


もちろん、彼女の前でも泣いていた。かける言葉もなかったのだろう。黙って、聞いてくれていた。


時間薬と言うが、なんだか、最近、心が少しづつ鎮まってきているような気がする。


亡くなった人は帰って来ない。取り戻すことも出来ない。そんな、傲慢な考えは通用しない。


自分の力ではどうしようもない大きな力には、逆らえない。


本当に人間なんてちっぽけなものだ。