yukari616また、会える日まで

25歳で亡くなった娘と共に歩んだ道

映像

6月23日の発表会の映像が届いた。


発表会前の皆の表情や、本番の緊張感などが伝わってくる。


生きてるっていいなぁ。


辛く苦しいこともあるけど、それだけではない。喜びもあるのだ。


ふと、娘に会いたくなって8年前のDVDを見た。


そこには、生き生きと踊る娘の姿があった。踊りに切れがあり、演技力も群を抜いている。


亡くなってから、見ることは出来なかったが、勇気を出して見てみた。


寂しさと共に、懐かしさもあった。


長いこと、映像の中の娘に会うことを拒絶してきたなぁ。自分を守るために…。


そこには、生きる喜び、踊る楽しさを身体全体で表現する娘の姿があった。


もう、過去の姿しか見ることは出来ないけど、哀しい・寂しいという気持ちより、「ありがとう」の気持ちが勝っていたよ。


25年と11カ月という短い生涯であったけれども、たくさんの事を経験し、人に愛された素晴らしい生き様だったな。


私の子供に生まれてきてくれてありがとう。この気持ち、天国に届くといいな。