yukari616また、会える日まで

25歳で亡くなった娘と共に歩んだ道

覚悟

前回のブログでも書いた「覚悟]という言葉。


娘を亡くしてから最初の1~2年は、娘を取り戻したい。この現実から逃げたい。この事実を認めたくない。そんな気持ちで一杯だった。


4年が経ち、哀しみや虚しさはずっと付きまとい、突然涙が溢れることもある。


でも、どう、もがいても苦しんでも娘は帰って来ない。


そう、皆がいずれは行くであろう「あの世」に行ってしまったんだ。


取り戻したくても、それは叶わない…


そんな気持ちに少しづつ変化してきた。


それでも、寿命までは生かされ続ける。哀しいことだが、それが現実だ。


今でも、娘がいても娘を亡くしたことのない人は同情の言葉をかける。


所詮、他人事だから…。


この、大きな哀しみと向かい合い、それでも生かされる現実を受け止め生きていくしかない。


それには、大きな覚悟がいる。


まだまだ、そこまで強くはなれないが、少しづつ受け止め、覚悟を持って生きていけたらなぁ、って思う。