yukari616また、会える日まで

25歳で亡くなった娘と共に歩んだ道

庭木

家の前にある月桂樹の木が、貝殻病?(葉の裏にブツブツ)になったので、5月の連休にバッサリ枝を切り落とした。丸裸になったようで、申し訳なくなった。


ところが、あれから1ヶ月が過ぎ、新芽が芽吹き、元の元気な葉がたくさん出てきている。


植物の生命力ってすごい!この勢いだと、元の姿になるまでそう時間はかからないだろう。


毎年花を咲かせる、桜や梅。


人は、どうして1回きりの人生なんだろう?


ずっと、生き続けるのも大変だと思うが、せめて、愛する我が子を失った親には、その子の人生を、もう1度だけ咲かせて、蘇らせてほしいと思う。


そして、今度こそ、順番どおりにして欲しい。


この世で一番起きてはいけないこと。


それは、子供を亡くすことだから。