yukari616また、会える日まで

25歳で亡くなった娘と共に歩んだ道

委ねるということ

自分の力では、どうにもならないことがある。


娘を亡くすまでは、多くの夢を語り、そして、行動してきた。


どちらかと言えば、熱い人間だったかもしれない。


良い言い方をすれば、頑張り屋。バレエスタジオを主宰しながら、3人の子供を育てた。


自分の夢も追うし、母親としても満たされていた。


イノシシのように、突っ走ってきた。時には、傲慢だったかもしれない。


しかし、娘を亡くし、私の価値観は大きく変わった。


生きているのではなく、生かされている。


自分で切り拓いていると思っていた人生だったが、違う。


何か分からないが、大きな物の傘の下で、生きている。


自分がとてもちっぽけな存在に思える。


これから起こることも、自分の力ではどうにもならないことだってあるはずだ。


なるようにしかならない。


運命があるのなら、委ねてみよう。


肩の力を抜いて、深呼吸して。


そこから、また、何か見えてくるのかもしれない。


人生の後半での気付きだ。


娘は、私に多くのことを遺していった。