yukari616また、会える日まで

25歳で亡くなった娘と共に歩んだ道

感謝

昨日、バレエの勉強会を開催した。


16日は、娘の誕生日だったが、その頃から娘の魂は来ていたように思う。


16日はレッスン日だったが、皆の踊りがすべてうまくいった。


これで、本番は大丈夫だと確信できた。


一つだけ気がかりだったのは、3歳の生徒がママから離れることが出来ず、本番の舞台は半ば諦めかけていた。


前日のリハーサルは欠席だったので、本当に無理だなって思った。


当日は、午前のゲネプロ(本番通りのリハーサル)では、客席に背中を向けながらも一人で舞台に立った。


私は、「そこにいて立っているだけでもいいんだよ」と、声をかけた。


そして、いよいよ本番。


なんと、一人で舞台に立ちみんなと一緒に踊っている。


まだ3歳。周りの生徒たちの声かけやママの努力、皆の思いが彼女に伝わったのかな?


それもあると思うが、娘が3歳の彼女の手を引き、優しく舞台に連れて行ってくれたのではないかと思う。


そして、すべてがうまくいったのだと思う。


姿は見えないが、舞台の時には必ずそこにいるような気がする。


いつも、守ってくれてありがとうね。