yukari616また、会える日まで

25歳で亡くなった娘と共に歩んだ道

あの時に戻れたら

子供を亡くした親は、後悔や自責の念に苛まれる。


あの時は、あれが精一杯だったと思い、自分を慰める。


病気が分かり、4ヶ月で旅立った娘。


或る日の夜、私は娘を抱きしめたい衝動にかられた。夜中に目が覚め、もしかしたら
娘はいなくなってしまうのではないか?と、急に思い、隣の部屋で寝ている娘のベッドに行き、後ろから抱きしめたい。って、思った。が、行動には移せなかった。


入院中も、最後の3週間は病室で寝泊まりしていたのに、抱きしめることが出来なかった。医師から、かなり、厳しいことを言われていたが、本当に亡くなってしまうことは
息を引き取るまで認めていなかった。


治療などしないで、緩和治療だけにして、最後の時を自宅でゆっくり愛犬と過ごさせてあげればよかった。


あの時…あの時…


私たちの決断は正しかったのか?


亡くなってしまうことが、分かっていたら、もっともっと、充実した日々を過ごすことが出来たのではないのか?


亡くなってしまうなんて、認めたくなかった。奇跡が起こると本気で信じていた。


過酷な治療も受け、「治るから頑張ろうね。」なんて、励ましていた。


最期まで、家に帰ることを望んでいたのに、叶えてあげられなかった。


後悔ばかりだ。