yukari616また、会える日まで

25歳で亡くなった娘と共に歩んだ道

何故?

最近、考えてもどうにもならない事ばかり考える。


娘は、何故、病気になってしまったのか?そして、25歳という若さで亡くなってしまったのか?


色んな理由を並べて、自分をその時は納得させ、今まで生きてきた。


生まれるということは、その瞬間から死に向かうことで、早かれ遅かれ皆、いつかは死ぬ。分かり切ったことだが、やっぱり、順番が違う。


年老いた私の世話をしてくれるのは、娘だと思っていた。


「病気になったことは仕方がない。生きていくことも大変だから。でも、もっともっとお母さんを喜ばせてあげたかったよ。」


闘病中に、こんなことを言った。


自分が一番辛いだろうに、最後まで、私を気遣っていた。


だから私は、娘の分まで生きよう。娘が行きたかった所に行こう。やりたかったことをやってみよう。


とは、思うものの…。世間の賑わい、若い人達を見るにつけ、何故?娘はいないのだろう?
何故?のループが私を囲う。


まだ、諦めることが出来ないのだと思う。自分を鼓舞して生きていくのは疲れる…。


やっぱり、会いたいよ。貴女さえいてくれたら…。