yukari616また、会える日まで

25歳で亡くなった娘と共に歩んだ道

仕事納め

今日で、今年のレッスンはおしまい。


小学生高学年から中学生の、今が旬の子供たちのクラス。


汗をかきながら、一生懸命頑張っている姿は微笑ましい。


娘が亡くなって、2年7カ月。


成長期の子供たちは、この月日の中で身長が伸び、大人びてきた。


今、彼女らを見たら、大きくなっていてびっくりするだろうな。


約3年ぶりに、ひょっこり帰って来て、みんなを驚かせて欲しいな…。


皆を見て、何て言うのだろう?


「大きくなったね。頑張ってねー」


私に対しては「お母さんも、還暦なんだから、無理しないで頑張ってよ。老け込まないようにねー」


そんなことを想像しながら、元気だった頃の娘の笑顔、声を心に刻み、最後のレッスンを頑張って来るねー。