yukari616また、会える日まで

25歳で亡くなった娘と共に歩んだ道

23日

昨日は、父の命日。丸11年が経った。


23日は、娘の月命日でもある。


聞くところによると、私の母方の祖父も23日が月命日。


娘は、亡くなる前にこう言った。


「あの世には、おじいちゃんしか知り合いがいない。」と…。


そりゃそうだ。僅か25年の生涯では、見送った人は僅かだから。


偶然、同じ日に亡くなったおじいちゃん、ひいおじいちゃんに会えたかな?


楽しくやっていてくれると、嬉しいな。


私もそのうちに行くから。


最強の知り合いがいる私は、とても、心強い。


でもね、もっともっと生きたかっただろう、娘の胸中を思うとき、深い沼に落ちて行くんだ。


ん?でも、案外こちらが思っているほどのことはないのかなぁ?とも時々思う。


この世で生きることは、大変なことだもの。


やっぱり、この世は地獄、あの世は天国なのかなぁ?


いずれ、分かることだけどね。