yukari616また、会える日まで

25歳で亡くなった娘と共に歩んだ道

共にある

娘と共に築いてきたバレエスタジオも27年目に入る。


隔年おきに発表会と勉強会を開催している。


来年は勉強会の年。


そろそろ、内容や振付に入らなければいけない。


昔のDVDから、ヒントをもらうこともあるから、娘の映像は避けては通れない。


心が締め付けられそうになると同時に、懐かしさもある。


この仕事を続けていく以上、娘を切り離すことはできない。


そうだ。それならば、娘と共に仕事をすればいいのだ。


姿を見ることも、触れることもできないが、いつも一緒なんだと思えばいいじゃないか。


そう言えば、亡くなる前に約束した。


「いつも、一緒にいようね。決断に困ったときはテレパシーを送るね。」


だから、息を引き取ったとき、「私の体に入って」と、私は叫んだ。


でも、この寂しさに耐えられなくて、約束を忘れてしまうんだ。


相変わらずダメダメな母です。