yukari616また、会える日まで

25歳で亡くなった娘と共に歩んだ道

生きていくのは大変だ

娘は、病気が分かったときこう言った。


「生きていくのも大変だからね。」


「どうして、こんな病気がやって来てしまったんだろうね。」


と、私が言うと、「病気が無くなったら、人が死ななくなるでしょ。」


医者からの説明を聞いている時も、冷静にじっと耳を傾けていた。


入院してからも、一度も弱音を吐かず、自分の運命を受け入れているようだった。


本当に強い人だった。


亡くなる前の日、娘は言った。


「もう、ここでの(病院)でも生活はいいかな。家に帰って、部屋の片づけがしたかったよ。」


全てを受け入れて、旅立った。


今、娘のいない毎日を過ごす中で、生きている私はこう思う。


生きていくのは大変だ…。