yukari616また、会える日まで

25歳で亡くなった娘と共に歩んだ道

私は強い?

ある人に言われた。


私は強い…と。


最愛の娘を亡くし、2年と少し。


仕事も続けているし、人前ではよく笑ったりもしている。


もう、立ち直った、と、思われているのかもしれない。


立ち直るなんてことは、あり得ない。


この世で最も大切な人を弔ったのだから。


私は、娘を亡くした瞬間に、今までの自分を亡くした。私も一緒に死んだ…


私の内面は音を立てて崩れ去った。


ただ、その後も続く人生だ。社会的な生活はしなければならない。生きるために。


生きるために普通の生活をしていくことを「強さ」というのだろうか?


強くないと生きられないのだろうか?


別に、強くなったわけではない。今までの自分ではないだけだ。


心から楽しむことも笑うこともない。そんな振りをしているだけだ。


ポッカリ空いた穴は、そのままだ。