yukari616また、会える日まで

25歳で亡くなった娘と共に歩んだ道

諸行無常

あるお寺の住職さんに教えてもらいました。


「諸行無常」の意味。


読んで字の如し、諸々の行いは常ではない。


行いというのは、心のことだそうです。


人の心は、常ではない。変わっていくものである。


まぁ、確かにそれはそうだと思う。


変わっていかなければ、この世を生きぬくのは難しい。


娘を亡くした直後の、切り裂かれるような苦しみ、傷口から流れる血、止めても止めても


後から流れ出るような大きな傷。


そして、2年が経ち、今はどうかと言えば、激しい痛みというよりは、深くズンとくる


痛みに変わってきている。でも、この痛みも相当なものだ。


この痛みを治す薬はないな。痛み止めを飲んで、やり過ごすしかない。


大切な人との別れは、癒えるものではないということ。


「諸行無常」とはいえ、死別だけはやはり、特別だ。いつまでも続く哀しみだ。