yukari616また、会える日まで

25歳で亡くなった娘と共に歩んだ道

かえる

昨日は、月命日だったので、仕事に行く前にお墓参りに行った。


生花をいけてあったので、枯れるころかな?と思ったら少し元気な花もあった。


この猛暑の中、頑張ったね。と、話しかけた。


花の水を換えようと、花を抜いたら、小さなアマガエルが私に飛びついてきた。


先週末に行った時も、いた。


娘は、カエルのことは嫌いだったが、一瞬、娘だ!と思った。


追悼発表会から、あまり休んでいない私のことを、心配しているのかな?


それとも、甘えたくなって飛びついてきたのかな?


いずれにしても、ホッコリした。


その日の教えは、いつも以上に頑張れた。


やっぱり、娘は、サポートしてくれているんだ。と、少しだけ元気になれた。