yukari616また、会える日まで

25歳で亡くなった娘と共に歩んだ道

哀しみに向き合うこと

娘を亡くして、半年から1年くらいは、自分の身の置き場がないような
どうしていいのか分からず、突然、涙が溢れて、苦しくて、誰か助けて
という感じだった。


同じ思いの仲間を探し、繋がり、本音を言うことで、少しずつ落ち着いてきた。


こんな思いでいるのは、私一人ではないんだ。


周りを見渡す余裕が出てきたのだと思う。


だが、しかし、娘に会うことの出来ない現実は変えられない。


誰かと話すことで、一時は気が紛れたりもする。


でも、結局、この哀しみに向き合うのは自分自身でしかない。


誰も、助けてはくれない。


孤独だ。


最近は、この哀しみを抱きしめて、生きていこうと思っている。
敵に回したら、自分が辛くなるだけだ。可愛そうになるだけだ。


自分は、こういう人生だったのだ。と、開き直ることも自分を守ることだと思う。