yukari616また、会える日まで

25歳で亡くなった娘と共に歩んだ道

風邪

4年ぶりに風邪をひいた。


鼻水、鼻詰まり、のどの痛み…。


熱はないし、食欲もあるからインフルエンザではなさそうだ。


4年前、私は、長引く風邪のために娘の病院に付き添って行くことも出来なかった。


2週間後の検査結果も、まだ、治らずに行くことが出来ずに、娘は1人で病院に行き結果を聞いた。


がんであることを告げられた…。


25歳の若い人が、まさかがんを患うとは想像していなかった。


どんな気持ちで、病院に行き、病名を告げられたのか…


電話で報告を受けたが、ただただ信じられない気持ちの方が強く、何かの間違いだと思っていた。


風邪をひいたことで、当時の記憶が蘇る…。


何もしてあげられなかったことに、後悔ばかりだ。


ただ、今回の風邪は3日くらいで治ってしまった。


この4年間風邪をひかなかったことも、すごいと思うが、4年ぶりにひいた風邪も、すぐ治ってしまったことも驚きだ。


私は、娘に守られている…。


肝心なときに、役に立たなかった母を、許してくれて守ってくれているんだね。


本当にありがとう。