yukari616また、会える日まで

25歳で亡くなった娘と共に歩んだ道

レッスン

先日のレントゲンで、まだ、完治とは言えないが、良くなっている。


若い人と違い、治りも遅いのだろう。あと、少し、足を引きずりながら頑張らねば。


バレエのレッスンは、バーレッスン、センターレッスンを合わせて1時間半から2時間。


家で過ごす2時間とは、比べ物にならないくらいあっという間だ。


それだけ集中しているのだろう。


やる内容と順番を生徒に伝え、音楽をかけやらせる。そして、注意してまたやらせてから、次の動きに移る。


バーレッスンが8~10種類、センターレッスンが7~9種類。


毎回、内容を少しずつ変化させて、基本に忠実に行う。


バレエのレッスンには、音楽が不可欠だ。バレエ音楽、クラシック、ミュージカルなどジャンルの違う音楽に合わせて、身体を動かしていく。


レッスンをしている時は、特に娘を意識していない。


多分、娘と共に一緒にレッスンをしているのだと思う。


レッスンに入ると、スイッチが入ったように、さらさらと動きが浮かんでくる。


身体は動かなくなっているけど、頭の中は娘が元気だった頃に比べると冴えている。


美しい音楽に乗せて、娘の魂もやってくるような気がする。


週に何回かでも、こういった時間が持てる自分は幸せだ。


大切な人を亡くし、大きな幸せはないと思うが、日常生活のちょっとしたことに幸せを感じる事…。意識すること…。亡き人は、きっと、そばにいてくれる。