yukari616また、会える日まで

25歳で亡くなった娘と共に歩んだ道

犬の気持ち

娘が愛してやまなかった愛犬。


チワワ 5歳。名前はジル。


2歳の時に死別して、その後は、私がお世話をしている。


家には、あと10歳のミックスがいて、その子は私にべったりだ。


理由もわからないまま、突然いなくなってしまったご主人。


私は、自分の気持ちと同時に遺された犬が不憫で、一生懸命に愛情を注いでいる。


先日、犬の気持ちが分かる人に話を聞いてみた。


ジルは、悲しんでいるだろう、寂しいだろう、と、思っていた。


ところが…。


ジルは、私の思いなどはるかに上回り、逆に、私の事を心配し勇気づけている。


娘の病院に行き、面会した時も、本来なら嬉しさで飛びつくところを、自分の感情を押し殺し、距離を置き遠くから眺めていた。


それは、娘に哀しい思いをさせないように、自分が病気になってしまって、お世話ができなくなったことで、自分を責めないで欲しいことを、伝えるために、飛びつかなかったこと。


3年の月日が過ぎて、私が少しづつ仕事を頑張り始めたことを喜んでいること。


たかが犬、されど犬。


人間の思考をはるかに上回り、人間を見、寄り添い、愛情を返してくれる。


娘が遺していったジル。娘を愛したように、愛していこうと思う。