yukari616また、会える日まで

25歳で亡くなった娘と共に歩んだ道

人の一生


昨日、親しくしていた叔父を見送った。


娘を亡くして以来の骨を拾った。


娘の時は、何が何だか分からずに指示されるまま、動いていた。


今回は、悲しいが、とても冷静に骨を拾うことが出来た。


形ある物が、死を境に形を亡くす。


あんなに元気に笑ったり、話したりしていた人が、最後は焼かれて骨になる。


長い歴史の中で、繰り返されていること。自分もそのうち、そうなる。


なんだか、よく分からなくなってくる。生かされている意味が…。


そして、人の一生は、はかないものだ。


いずれ、みんながいなくなる。


生きるって何だろう?