yukari616また、会える日まで

25歳で亡くなった娘と共に歩んだ道

ゴールデンウィーク

明日から始まるゴールデンウィーク。


3年前から、この季節は苦手になってしまった。


3年前、「会わせたい人がいたら、会わせて下さい。」と、医師から告げられ、友人、親戚がひっきりなしに、お見舞いに来ていた。


面会室で、もう、命の期限が迫っていることを告げ、でも、娘の前では明るくふるまうように頼んだ。皆、泣き崩れた。涙を拭き、笑顔を作って面会してもらった。


娘は「どうして、みんな、来るの?」と、言っていた。


私「お休みだからね。」と、答えるのがやっとだった。


今年のゴールデンウィークは、前半は仕事、後半は、息子たちが一泊旅行に連れて行ってくれる。優しい息子たちには、感謝している。ありがとう。


娘がいたらな、と、思うことはたくさんある。


でも、もう、娘はいない… もう、、会えない。


この時期は、余計にそんなことを思い知らされる。