yukari616また、会える日まで

25歳で亡くなった娘と共に歩んだ道

無念…

娘を亡くして、来月で丸く3年が経とうとしている。


1年目は、どうしたら娘が帰って来てくれるのか?を、真剣に考えていた。


そして、どうしてそんな病気になってしまったのか?何が悪かったのか?


自分は、どうしてこんな目に遭っているのか?


哀しみ、辛さ、絶望、怒り、色んな負の感情が押し寄せていた。


2年目も、同じような感情を抱えていた。ただ、自分の感情を少しだけコントロールできるようにはなったかもしれない。


でも、最近までは、自分の運命を呪っていたし、投げやりな生き方にもなってきていた。


人は、急に変われるものではない。だから、それまでの感情が無くなった訳ではない。


ただ、最近思うのは、娘の気持ちだ。


25歳で旅立たねばならなかった娘の胸中を思うとき、無念だっただろうな…、もっと生きたかっただろうな…、悔しかっただろうな…。


娘の言った言葉に「まだ、何もしていない。」と。


ほんとに、そうだよね。


娘を亡くした私の、感情ばかりで、娘に寄り添っていなかったのではないのか?


何処まで行っても、自己中でダメなお母さんです。


「全く、自分の事ばかりだね。」なんて、娘の声が聞こえてきそう。


私も、少しは成長したのかなぁ?