yukari616また、会える日まで

25歳で亡くなった娘と共に歩んだ道

人間ドック

昨日、人間ドックを受けてきた。


娘を亡くしてから、身体に良いサプリとか、食べ物とか、どうでもよくて半分投げやりな人生を送っている。生きていく以上、お腹もすくから食べることはやめられないけれど。


がんも、早期発見で治る時代だ。でも、見つけられないがんもあるのだ。まだまだ、がんに打ち勝つには、時間が必要だ。


娘は、気が付いた時には、鼠蹊部リンパへの転移があった。


まさか、がんに侵されているとは思いもしなかったから、リンパが腫れていても、生検しなかった。そして、半年後生検でがんが見つかった。


転移がんだから、大元を捜す。検査検査の日々。


最終的に、胃がんだった。でも、初期がん、中々見つけられなかった。


3度目のカメラでやっと、見つかった程度の物。


そんなケースもあるのだ。だから、人間ドックで病気が見つけられるとは限らない。


でも、毎年のこと、行くだけ行って来た。


娘の気持ちを思うとき、こうして、今のところ病気にもならずに生きている自分が恨めしくなる。今年の結果はまだ分からないが。


人の寿命は決まっていて、そうなることは運命だった。と、よく耳にするが、納得なんかしていない。病気が本当に憎い。娘を奪った病気が…。


自分が病気であることが分かったとき、こんなことを言っていた。


「病気が無くなったら、中々人が死ななくなる。」


それもそうなんだけど、貴女には病気になってほしくなかった。