yukari616また、会える日まで

25歳で亡くなった娘と共に歩んだ道

後ろ姿

今日は、母を病院に連れて行った。


母は、86歳。元気だが、めまいの持病があるので定期的に病院へ行っている。


隣町に住んでいるので、車で40分位で、そこからまた病院まで40分位かかる。


町中にあるので、帰りはデパートによって食事をするのがいつものことだが、今日は私があまり歩けないので、そこはパスして、途中の定食屋さんで食事をした。


母娘で過ごす大切な時間だ。


娘と過ごす大切な時間…母は幸せそうだ。


会計をして、帰ろうとしたとき、ふと、カウンター席に目をやった。


少し茶色に染めたロンゲの女の子がいた。


娘とそっくり…。頭の形、髪の質、少しうつむいた姿。


思わず、母に「あの子、Yにそっくり。」と言うと、母曰く「Yの方が頭の形はいいよ。
サラサラした髪質は似てるけどね」と…。身内の欲目かな?


そう言えば、娘が小学6年生の頃、母が大病をした後だったので思い出作りに親子3代で温泉に行ったな。


老いた私たちが、まだ、この世にいて、一番若い子がもういないなんて、やっぱりやりきれないよ。会いたいな…。