yukari616また、会える日まで

25歳で亡くなった娘と共に歩んだ道

助けたかった

昨日、ノーベル賞の発表があった。


医学生理学賞。日本の方が受賞した。


素晴らしいことだし、地道に研究を重ねることは並大抵の事ではないと思う。


がん免疫療法開発をされた。


2014年に発売された、がん治療薬「オプジーボ」


当初は、皮膚がん、肺がんなどに使われたようだ。高額な薬剤だ。


娘が亡くなったのは、2015年5月。


あと、5年遅かったら、助かったかもしれない。そう思うと、悔しい。


そんな素晴らしい薬があったことを知ったら、どんなことをしても助けたかった。


がんも治る病気になるのだと思う。


この研究者の方は、若い頃、友人を胃がんで亡くされている。


色んな事が、きっかけとなり、医学は進歩していくのだろう。


その時代に生きられなかったことも、運命だったのだろうか?


若い人のがんは、あまりにも辛いし悲しい。


こんな悲しい思いをする人(亡くなった人や家族)が、少しでも減るように医療に携わる人には頑張って欲しい。